婚活生活よさらば!~婚活卒業宣言~

「婚活疲れ」に悩んでいる人、苦しいなら、『やめる』・『休む』という選択肢をもって。

一番身近な親はどうだ?

こんにちは。

 

midです。

 

結婚と聞いて、最も身近なのは、実は両親ですね。

 

両親が結婚しなければ私は生まれてませんから。もちろんそういうわけではない方もいるとは思いますが、私はそうです。

 

これはつまり、私の結婚観に、両親の影響が多大にある可能性が高いってことです!

 

我が家はまあ比較的平均的な家庭だったかなと思います。

 

両親は特別仲がいいわけでもなく、決裂するほど仲が悪いわけでもないという感じです。それは今も(今は父が68歳、母が65歳)。

 

私と兄(3つ上)には、きちんといろいろなことをしてくれたし、感謝していますが、両親の様子をみて「ああ、結婚したいな♪」と思っていたかと考えると、それはぜんぜんなかったですね。

 

f:id:ontime1017:20170625195846j:plain

 

これって実は結構大きいと思うんですよね。

 

結婚なんてしたことないので、私たちのイメージにあるのは、フィクションのドラマや小説とかで出てくる夫婦像か、両親の夫婦像が大半を占めてるわけですよ!

 

これが「あこがれるほどいいもの」でなかったら、やっぱり結婚にはあまりいい印象を持てないと思うんです。

 

もちろんそれをばねに「絶対ああはならないぜ」みたいに思う人もいるんでしょうが、両親のこと自体は好きなのでそういう変な反発心も特に持てず……。

 

こういう潜在意識というか、無意識って結構大きいらしいですからね。

 

どこかで「結婚してもなあ」みたいなところがあったのかもしれません。

 

今はイクメンだ~とか言われますが、私の子どものころは、まだまだ性別役割分業が強くて、母の苦労を近くで見てきたというのもありますし。

 

自分が本当にしたい、と思っていなければ、やっぱりその願いはかなわないんじゃないですかね~。

 

人の心に関係する話なので適当にやってもきっとだめで。これは今までの経験(仕事とか友達付き合いでも)上、そうかなあって思います。

 

なので、これを読んでいる方で、「なんで結婚できないんだ」と思っている方は、あなたに魅力がないのではなくて、「本当はそれほど結婚を望んでいるわけではない」ということかもしれませんよ。

 

一度、考えてみてください♪