婚活生活よさらば!~婚活卒業宣言~

「婚活疲れ」に悩んでいる人、苦しいなら、『やめる』・『休む』という選択肢をもって。

婚活って必要?

はじめまして。

 

「婚活よさらば!」を最近の合言葉?にしている、mid(独女)・大宮在住です。

 

今の日本では、晩婚化がすすんだと言われていて、結婚しない人が増えてきてますよね。

 

まあ私もその一人なのですが(-_-;)

 

原因は色々言われてます。

価値観が多様化したとか、経済的な問題があるとか。

 

私もそれはある程度正しいと思います。

 

でも、結局は、多くの人が無意識にでも「結婚ってほんとに要るの?」という疑問を感じてるからではないでしょうか。

 

そんなことを考えるようになったのは、30歳を少し過ぎたころ(32ぐらいだったかな?)、親友だったY子ちゃんが結婚したのを機に「そろそろヤバくない?」と思って、婚活を始めたのがきっかけです。

 

f:id:ontime1017:20170603171737j:plain

 

このころ、当時付き合っていた彼氏と別れたことも大きく影響しました。

 

このまま一人でおばあちゃんはやばいよ!みたいな。

 

それからは忙しかったです。

結婚相談所に登録したり、婚活パーティーに行ってみたり、はたまた街コンとかに行ったり。

 

いわゆるお見合いみたいなもんですから、それなりに男性とデートをしたり、みたいなこともありましたが、決め手に欠いて、結局何もなく……。

 

ふと気づけばもう36でした。4、5年活動をしていて、手ごたえが無い。

疲れるばかり。

 

こんなことばかりで「何をしているんだ私は」と思いました。

 

今考えると完全に「婚活疲れ」でしたね。

結構苦しんでいる方も多いみたいです。

 

自分にどれだけ魅力が無いのだろう?

とか

もう歳いってるから無理なのかな?

とか。

 

思考はぐるぐる悪い方向ばかりに深まっていきました。

 

悩みすぎて、ある日、そんなような話を会社(私は不動産会社に勤めてます)の同僚(彼女も未婚者)にしたら、「そんなに悩むなら、婚活しなくてよくない?」と言われて「はっ」としました。

 

私はそれまでどうしたら上手くいくかばかり考えていて、「やめる」という選択肢を持っていなかったらからです。

 

そこから大きく視点が変わっていきました。

 

そもそもこの婚活に攻略法があるのか?

そして、攻略した先に何があるのか?

 

こんなことを考えだしたら「あれ、婚活しなくてもよくない?」という考えに至ったわけです。

 

これを読んでいる人の中にも、「婚活疲れ」に悩んでいる人がいるかもしれません。

かつての私のように。

 

そんな方に伝えたいのです。

 

苦しいなら、『やめる』・『休む』という選択肢をもって!」ということを。

 

それを伝えるためにこのブログをはじめました。

一人でも多くの人にこの思いが伝わればいいなと思っています。

 

よろしくお願いします!